記事一覧

青黄記憶型とある

こんにちは〜
今回の記事は前回の記事で宣言したBCF大阪ネオスタンダードの大会レポートを書く前に
実際にネオスタンダードで使用するデッキを紹介します。
それはこちらです

このデッキは少しどころかかなり珍しいとあるの型だと思ってます
デッキコンセプトはレベル0のオルソラ、無能力者当麻
レベル1の氷華&インデックス、Dedicatus545インデックス
で思い出を貯めてレベル2の不思議シスターインデックス、インデックスの保護者当麻
で高い火力を出しながら前方のヴェント、回復魔術で耐久するデッキです。
そしてこのデッキを使う上で大切な所は、レベル1帯でDedicatus545インデックスの効果を使い控え室にいる不思議シスターインデックスとチェンジ出来れば試合の終盤まで活躍してくれます。
ただチェンジするには3コスト+ハンド1カットしなければならないので
コスト管理に気を付けさえすれば相手ターンに素のパワー10000のキャラがレベル1から立つので非常に頼もしいです。
不思議シスターインデックスを使用する上でもう1つ注意するべきことがあります。
それはただ思い出に2枚以上カードがあれば良いのではなく魔法のキャラが2体以上が条件になります。
だから無能力者当麻でレベル0チェンジしたからといって安心しては駄目だゾ。
きっちりオルソラで思い出に飛ぶ事を意識した方が良いです。お兄さんとの約束だよw
後は全体的にこのデッキはコスト管理がとても難しいです。
個人的にベストなコスト管理はレベル3帯で回復魔術を2連発打つことが出来るコスト管理が出来れば
怖いものなしだと思っています。

今回はここらで筆を置きます。
急遽使用するデッキが変わっちゃいましたが、BCF名古屋のトリオのリハーサルという気持ちで
全力を尽くしたいと思っています。
この記事に対して質問やその他話したいことがあれば気軽にコメントして下さい(^◇^)
では24日勝ちに行くぜぇぇぇ(≧∇≦)



コメント

なるほどなぁ

昔懐かしの記憶魔術ですね
使用者の愛着を感じるデッキです
今のままでも素晴らしいと思いますが元とある使用者として何点か意見を献上させて頂きます
とあるタイトル、特に魔術で黄色に触れるなら『竜王の顎』を入れない選択肢はないと思います
島風とバトル中のキャラを控えに送る事でリバースを回避したり、相手が2面島風してきているならば1体を控えに、もう1体にパワーを振ることで高確率で島風の妨害が出来る現環境に刺さっている隠れたパワーカードです
島風は『幼児体型 インデックス』のような2000拳ではどうにもならない返しの弱いカードの前に置かれる事が多いので、発動出来るものとして次のターンを考えた相手のプランを崩して行けるのは非常に強力なカードですよ
控えに送ったカードは『氷華&インデックス』で回収しに行くのも綺麗な流れです
また、上条をせっかく入れるならば、低めのパワーラインの中で1/0 6000になってくれる『背負った宿命 インデックス』は欲しいところですね
気になった点ではレベル3でごっそりストックを使うので、魔術に寄せるならレベル0帯において高パワーで場持ちの期待できる『いつもの光景 当麻&インデックス』『水着の神裂』のどちらかが無いとストックが枯渇しがちになるので欲しいところですね
記憶魔術ならば一時的に思い出に飛ぶ事で記憶達成に貢献しつつ、相打ち・島風キラーの『物欲しげなインデックス』はレベル1を支えてくれます
後はこの構築で本アイコンならば『インデックスの得意技』よりも対応先のある『魔滅の歌』の方が良いのではないでしょうか?
ここから先はコンセプト単位で変わってしまいますが
特にこだわりがないのならばせっかくパワーが高いのに、回復魔術のカウンター発動が出来ないサイドアタックをだだ通しにしてしまうレベルダウン系の上条は推奨出来ないので全抜きを推奨します
どうしても使いたいなら『"吸血殺し” 姫神』や『"心理掌握" 食峰』などによるサポートは必須です
こだわりが無いのならそのまま抜いてしまい、出来るなら赤を投入、もしくは別の黄色を入れておきましょう
一応その他オススメ出来る各色のカードを上げておくと


高パワーと場持ちが良く1枚で事故を回避してくれる上にオルソラとの相性が良い『お姉様の露払い 黒子』
レベル0からは画伯を踏み潰すカードとして、それ以降は低いパワーラインを押し上げてくれるシンプルなパワーパンプカードとして優秀な『変化する日常 一方通行』


言わずと知れた優秀カードにして移動の開祖『お姉様への憧れ 黒子』
規制も経験した回復・バーン・パワー全てを1枚で完結させている『一つ屋根の下 美琴&黒子』


登場時パワーパンプと唯一の魔法持ちレベル応援で優秀な後列の『天草式十字凄教 五和』
自己完結した効果を持ち、『おやすみインデックス』や各種助太刀と相性の良い『謎の純白少女 インデックス』


非常に優秀な単レス集中を持つ『放課後の初春』
CXを必要とせず条件が緩い連パンを持つ『放課後の佐天』

でしょう
私はもうとあるは握っていませんが(失礼ながら)迷走している感じがあるので私なりにオススメを上げておきます
長文失礼致しました

SW・うさぎが1帯から早出しメタ持ってる上にSWは後列焼いてくるので1→2チェンジは危険ですよ

Re: タイトルなし

> 昔懐かしの記憶魔術ですね
> 使用者の愛着を感じるデッキです
> 今のままでも素晴らしいと思いますが元とある使用者として何点か意見を献上させて頂きます
> とあるタイトル、特に魔術で黄色に触れるなら『竜王の顎』を入れない選択肢はないと思います
> 島風とバトル中のキャラを控えに送る事でリバースを回避したり、相手が2面島風してきているならば1体を控えに、もう1体にパワーを振ることで高確率で島風の妨害が出来る現環境に刺さっている隠れたパワーカードです
> 島風は『幼児体型 インデックス』のような2000拳ではどうにもならない返しの弱いカードの前に置かれる事が多いので、発動出来るものとして次のターンを考えた相手のプランを崩して行けるのは非常に強力なカードですよ
> 控えに送ったカードは『氷華&インデックス』で回収しに行くのも綺麗な流れです
> また、上条をせっかく入れるならば、低めのパワーラインの中で1/0 6000になってくれる『背負った宿命 インデックス』は欲しいところですね
> 気になった点ではレベル3でごっそりストックを使うので、魔術に寄せるならレベル0帯において高パワーで場持ちの期待できる『いつもの光景 当麻&インデックス』『水着の神裂』のどちらかが無いとストックが枯渇しがちになるので欲しいところですね
> 記憶魔術ならば一時的に思い出に飛ぶ事で記憶達成に貢献しつつ、相打ち・島風キラーの『物欲しげなインデックス』はレベル1を支えてくれます
> 後はこの構築で本アイコンならば『インデックスの得意技』よりも対応先のある『魔滅の歌』の方が良いのではないでしょうか?
> ここから先はコンセプト単位で変わってしまいますが
> 特にこだわりがないのならばせっかくパワーが高いのに、回復魔術のカウンター発動が出来ないサイドアタックをだだ通しにしてしまうレベルダウン系の上条は推奨出来ないので全抜きを推奨します
> どうしても使いたいなら『"吸血殺し” 姫神』や『"心理掌握" 食峰』などによるサポートは必須です
> こだわりが無いのならそのまま抜いてしまい、出来るなら赤を投入、もしくは別の黄色を入れておきましょう
> 一応その他オススメ出来る各色のカードを上げておくと
>
> 黄
> 高パワーと場持ちが良く1枚で事故を回避してくれる上にオルソラとの相性が良い『お姉様の露払い 黒子』
> レベル0からは画伯を踏み潰すカードとして、それ以降は低いパワーラインを押し上げてくれるシンプルなパワーパンプカードとして優秀な『変化する日常 一方通行』
>
> 赤
> 言わずと知れた優秀カードにして移動の開祖『お姉様への憧れ 黒子』
> 規制も経験した回復・バーン・パワー全てを1枚で完結させている『一つ屋根の下 美琴&黒子』
>
> 青
> 登場時パワーパンプと唯一の魔法持ちレベル応援で優秀な後列の『天草式十字凄教 五和』
> 自己完結した効果を持ち、『おやすみインデックス』や各種助太刀と相性の良い『謎の純白少女 インデックス』
>
> 緑
> 非常に優秀な単レス集中を持つ『放課後の初春』
> CXを必要とせず条件が緩い連パンを持つ『放課後の佐天』
>
> でしょう
> 私はもうとあるは握っていませんが(失礼ながら)迷走している感じがあるので私なりにオススメを上げておきます
> 長文失礼致しました
コメントありがとうございますm(_ _)m
とてつもなく丁寧なアドバイスありがとうございます(^◇^)
竜王の顎は完全に目から鱗で見落としていました。
そしてレベル3の上条は脅威に立ち向かう上条当麻は入れておきたい拘りがあります。
こんなに親身になって考えて下さりとても感謝です(^◇^)

Re: タイトルなし

> SW・うさぎが1帯から早出しメタ持ってる上にSWは後列焼いてくるので1→2チェンジは危険ですよ
コメントありがとうございますm(_ _)m
ここからきっちり改良して行きます
アドバイス忠告ありがとうございます(^◇^)

ちゃんじまさんヴァイスがち勢じゃないですか☺️

Re: タイトルなし

> ちゃんじまさんヴァイスがち勢じゃないですか☺️
コメントありがとうございますm(_ _)m
ぶっちゃけガチ勢とは程遠いです(´・_・`)

扱いは難しいですが禁書目録を司るインデックスとか強いっすよ
魔術じゃ乗り越えられないTP凛を始めとした早出し全てを吹っ飛ばしたり連パンを拒否したり出来ます
裁定でダメージも0に出来るって出てるので面が取れる生きるホラーは苦手互換と考えると悪く無いですし

コメントの投稿

非公開コメント